活 水 器
21世紀はの世紀
古来より、水には次のような特性があるとされております。
  1. あらゆる物を溶かす溶解力
  2. 生成過程で物性を有しており、その物性を伝える伝達力
  3. その水が他の水と交わる時、その物性を伝える伝達力
  4. その物性により、臭いを取る脱臭力
  5. 水はいろいろな付着物を除去する洗浄力
  6. あらゆる生命活動の源としての生命力等々、表現し尽くせない程の特性と存在意義が有ります。

当社の活水器 はこれら水本来が持つ力(特性・物性)を十二分に引き出し、公共施設・ビル・マンション・工場・病院・一般の御家庭でも御活用頂いております。

ビル・マンションの赤水対策

ビルやマンションの給水設備に起こる諸問題の一つに赤水の問題があります。 これらの現象は大きく分けると、

  1. 水中の酸素や次亜塩素による鉄の酸化、あるいは配管と継ぎ手のような異種金属間や堆積物の生成によって局部的に電気が発生し酸化した鉄が流出する現象
  2. 水中に繁殖した鉄バクテリアが酸化され酸化鉄となって流出するという2つの現象に分けられます。
活水器設置前
活水器設置後

ビルやマンションにおける給水設備の問題ではほとんどの場合、1の現象が当てはまるといっても良いでしょう。
1の現象を簡単に説明すると配管の老朽化や酸化により配管内に赤錆が形成され、その錆が溶出することによって配管内の水が赤く染まってしまう現象ですが、特に水を使用する頻度が著しく減少する夜間などには水が管内に滞留する時間が長いため、翌朝蛇口を開けるとしばらくの間、赤水が出る事があります。上の写真は福岡県内のマンションで赤水対策のために活水器を取り付けた結果、約3ヶ月で赤水問題が解消したケースの検証写真ですが、活水器導入前に比べ、活水器導入後は配管内の赤錆が剥離し、赤錆の堆積によって促進されていた腐蝕が抑制されます。



活水器のクーリングタワーへの応用

通常、クーリングタワーを使用上,発生する主な問題は以下のものがあります。

  1. 冷却水系統の腐食障害。
  2. スケールの付着などによる目詰まりや、熱効率の低下。
  3. スライム(ヌメリ)の発生による問題。

上記の諸問題により、クーリングタワーの消費エネルギーが増大するため、この検証を行った会社では活水器導入以前には高圧ジェット洗浄によるクーリングタワーの清掃や、凝縮器の薬品洗浄、薬液注入などによって清掃していましたが、これらの方法では定期的な費用の発生や薬品使用による腐食障害の進行、環境への影響が問題となってきます。そこで上記の問題を解消するためにエルセ活水器を設置しました。


取り付け前サンプル
(断面図)
経過中サンプル
(左から右へ)
(断面図)

検証をした結果、配管や凝縮器コンデンサー内のスケールの除去、赤錆の進行防止、藻やスライムの付着防止などの効果を確認することができました。



透析システムでの活用

活水器使用により水廻りの問題から解放され、安心して治療に専念していただけます。直接的な経済効果の他にも、高価な機器類のトラブルが減少し部材の寿命が長くなるなどの目に見えない経済的メリットは計り知れません。



  1. 逆浸透膜(RO膜)の保護。
    • 透過性の向上
    • 膜劣化の軽減
    • 溶質阻止性能の向上
  2. 透析器のスケール防止効果。
    • 機器内配管スケール付着防止
      (特に炭酸カルシウム及、有機物)
    • シリコンチューブ付着物防止
  3. 施設内給排水管維持管理。

その他、粉末型透析原液の溶解性向上、配管内の防錆効果及び 受水層内汚染レベルの低減が期待されています


取り付け前サンプル
(断面図)
経過中サンプル
(左から右へ)
(断面図)

検証をした結果、配管や凝縮器コンデンサー内のスケールの除去、赤錆の進行防止、藻やスライムの付着防止などの効果を確認することができました。



お申込はこちらから

BBセンター21
〒700-0952岡山県岡山市平田123-108
TEL 086-243-1077  FAX 020-4624-2719
090-2808-2734


この件に関するお問合せは
ccp47131@syd.odn.ne.jp

SEO [PR]  カード比較 冷え対策 株価 動画無料 ライブチャット 小説 SEO